2014年4月14日 (月)

恒例夜桜見物 at 来楽庵

恒例夜桜見物 at 来楽庵

S_050

050

12日の土曜日 桜の花びらがはらはら散る夕方
いつもの自転車仲間が集まって バーベキューです。

S_027

027

デイキャンプ設営前に ご亭主の案内で野草見物

カタクリの花

S_005

005

こごみ

S_008

008

アブラナ??

S_011

011

あしたば

S_014

014

タラの芽

S_020

020

ぜんまい

S_022

022

わさび・・・・・

S_024

024

設営開始

S_038

038

バーベキュー開始

S_061

061

冷え込んできたので たき火
体内のアルコール燃焼と暖 
これが何よりのごちそう

S_057

057

夜桜の向こうには13夜の月!?

S_079

それでも寒さが厳しいので 茶室脇の囲炉裏に移動

S_082

082

取り留めのない話ばかりでしたが 情報交換もできたので
午前にはバッタン休、
男女川の流れの音といびきのコラボを聞きなながら撃沈。
私は燗酒の酔いざめで寒さに震えてしまいましたが。

ご亭主にモツつ煮込み、イノシシの肉の差し入れをしてもらい、

更に翌朝には朝粥に、ドリップコーヒーをごちそうになりました

いつもすみません。

ps 来楽庵よりお知らせ

5月31日 土曜日にイベントがあります
結城章子のボーカルで ジャズの夕べです

http://akiko-yuki.com/

会費¥3000(軽食ドリンク付き)
先着80人
開始18:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

今日もいい天気 筑波山麓そば処 来楽庵へ

今日もいい天気 筑波山麓そば処 来楽庵へ

S_025

025

自転車仲間3人で筑波リンリン道路をサイクリング

もう一つ 手打ちそばを食べようということで
筑波山北斜面 羽鳥町のもみじのきれいな来楽庵に

S_044

044

でもここのアプローチ坂が長い
途中で自転車を降りると 二度と発進できない
押して登ればいいのだ
なまじ1-1ギヤより押したほうが早い

今日の行程
10時リンリン道路 真壁駅集合
みなさん防寒対策
ユニクロの裏フリースのパンツに毛糸のキャップ

S_016

016

早速リンリン道路を南下
途中の筑波山はこんな景色

S_021

021

この道は筑波山の姿が刻々と変わります

お決まりのつくし湖へ
那須連山、日光連山がくっきりとのはずが見えない
雪でも降っているのでしょうか?

S_022

022

一周したのち来楽庵へ向かうが 途中名物せんべいやに立ち寄り

S_024

024

11時半来楽庵着
グラスビールで乾杯、せいろ蕎麦の大盛、あったかい天ぷらそばなど
思い思いに



029

S_030


030

お隣の席には セミプロのライダー3人
北条大池から峠越えをしてまた大池に戻るサーキットを
すでに4本目とか
自転車もカーボン製6kg 100万円!!
道理で登りもピッピとリズミカルに、あっという間に離されました

S_031

031

この後ご亭主の案内で工房を見学
ピザパイ用の石釜、バーベキュー用囲炉裏
旋盤に溶接機(なんに使うの?!)
そば粉の製粉機
陶芸用のろくろに電気炉
なんでも作ったり遊んだり
蛍を見るため 専用の野天風呂もありました

野外ステージのところのもみじが色づいてとっても綺麗

S_036

036

S_038

038

帰り道の桜川は葦がすっかり枯れて 初冬景色!

S_006

006

ps
森の工芸村 来楽庵
http://www8.plala.or.jp/kirakuan/

22日はクリスマスパーティー
バンドネオン、ピアノの生演奏が入ります
先着120名様

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

渡良瀬遊水地ライド 番外

渡良瀬遊水地ライド 番外

遊水地のグランドでは早や運動会?

S_034

034

グリーンでコーディネイトしてみました
僕デザイナーなので
ツイッターはこちら
http://www.facebook.com/noboru.suzuki.520562

S_039

039

関東平野は広いな―――

S_054


054

何が釣れるんですかーー?
ブラックバスですーー!

S_050

050

緑の大地に青い空! 北海道みたい

S_057

057

鳥見タワーで
雨宿りは 退屈だな―――

S_079

079

タワーの階段に 蛇の抜け殻が!!!
オオ 怖い!

S_091

091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

久しぶりのライド 渡良瀬遊水地

久しぶりのライド 渡良瀬遊水地

日差しは暑いが風が涼しくなり ライドを敢行
32度cの渡良瀬遊水地一周20kmに挑戦!?

S_029

029

中央エントランスの駐車場に10時集合 2時解散でした

S_044

044

昼飯を挟んだとはいえ20kmを4時間?
いかに休憩が多かったことか!
回数も、時間も
データー 20.18km ave15km max42km

駐車場を出発して 2,3km南下したところで 第一排水門(南)に到着
日陰を見つけ最初の休憩

S_045

045

青空と 満タンの水を眺め 一服、二服
tosiboさんは昨日猪苗代湖60kmライドをやったばっかり
http://d.hatena.ne.jp/tosibo3/20120916

今日は小径車で参加

S_042

42

坂道をあがったところで日光方面を眺めまた休憩

S_052

052

追い風の中maxn速度に挑戦した後 東中橋でまた休憩

S_058


58

11時半を過ぎたのでラーメン屋さんでまた休憩

S_077

77

外周を3/4週して内側の旧谷中村方向へ
ウオッチングタワーでまた休憩

S_078

78

ところが急に空が曇り あっという間に大粒の雨

S_085

85

10分ほどで雨上がり

S_093

93

100m南下して自販機を見つけ 缶コーヒーでブレイク
ついでにかき氷も食べたりして

S_097

97

ここから駐車場までは2~3km
ノンストップで頑張りました
向い風の中時速15kmで
そろったところで 記念撮影

S_099

99

ライドというより 涼しい風を楽しんだ足慣らし

想定外もあったりして 楽しい一日でした

お疲れさん!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

今季初ライド 益子

今季初ライド 益子

S_007

007

S_021

021

S_070

070

秋のような涼しい、青空のもと快適にライドを敢行?!

ひげじいの音頭で五行川で真岡迄のライド! の予定が
GWにしまなみ海道ライドをしてきたtosiboの一声で
益子まで延長、結局60kmのライド
アラカンのひげじい、シルバーライダーは
おしりの痛みと足の痛みが限界に!
持つべきものは良い友達の鞭の愛
おかげで体力測定、クリアー

10:00 筑西市役所集合
      五行川の土手を軽快に走る
11:15 真岡の手打ちそば処陣屋で早めの昼

S_015

015

S_019

019

11:50 汽車の形をした真岡線真岡駅にて記念撮影
      日野正平がここを起点にリンリン道路を走ったとか

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi-blog/400/119503.html#more

S_041_2

041

      SLが15時ころ走るとか
      それではマシコ駅で撮影しようということで、北上開始

14;00 益子到着
      茶房 ココロでお茶
      虫屋で虫コレクションを見る、幼い頃の虫集めに心馳せる

S_045

045

S_049

049

15:00 益子駅でSLが来るのを待つ
      SLの黒い煙、汽笛の音にしびれる

S_058_2

058

S_074

074

15:30 小貝川沿いのサイクル道路でよれよれになりながら帰宅
17:15 筑西市役所に到着 
      缶コーヒーで乾杯

S_082

082

S_086

086

5月6日に発生した竜巻の被害
 立木が倒れ、瓦もとんですごい
 でも局所的 10M外れるとなんでもない
 
  044

S_044

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

真壁の雛祭り2回目 with 愛犬ラッシー

真壁の雛祭り2回目 with 愛犬ラッシー

S_004

004

今日はひげじいとtosiboさんとの街めぐり
http://www.makabe-hina.com/

S_011

011

お二人はこの後自慢の自転車でリンリン道路をライド
最高気温5度cとはいえ太陽光が強く風も無く絶好の日和です

前回のお祭りオープン最初の日曜とは打って変わって満員の人出

S_031

031

リンリン道路真壁駅に集合
tosiboさんの到着を待って散策開始?
リンリン道路真壁駅の駐車場が満員になり
tosiboさんの車は真壁高校北の駐車場へ
街中の有料駐車場は@200から@500
5分ほど歩きますが無料のここが穴場です

我々も同乗してここから散策開始
http://www.makabe-hina.com/

こんなもの とか

S_015

015

あんなものとかを見ながら

S_017

017

やっぱり食べ歩き

S_014

014

S_026

026

お二人は真壁陣屋跡の資料館に

S_027

27

浄瑠璃の実演30分があるとかで べんべんを聞くとのこと
ラッシーがいる私は 村井酒造で利き酒?!
しまった 今日は車で来ている!
残念

藍染同好会の展示を見たりしながら仲間を待ち

S_030

030

前回と同じ手打ちそば同好会の茶店であったかそばを食べて
二人と別れ先にお帰宅しました

ラッシーをだしにきれいなお嬢ちゃんとたくさんお友達になれました
特に2,3歳のお嬢ちゃんにはモテモテでした

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

真壁の雛祭りが始まりました

真壁の雛祭りが始まりました
http://www.makabe-hina.com/

Sdscn5042_2

042

この冬初めてのライド

Sdscn4999_2

999

途中の桜川では野焼き

Sdscn4997

997

真壁街に行ってみると
3.11の震災の影響が残る中
いろいろ工夫をしていました

Sdscn5008

008

Sdscn5024

024

いつものお雛様

Sdscn5014

014

Sdscn5007

007

いろいろな屋台

Sdscn5018

018

Sdscn5019

019

051

Sdscn5051

052

033

Sdscn5033

震災の影響
蔵のグシが崩れている
しっくいがはがれている
などなど
ブルーシートが痛々しい

Sdscn5039

039

私は食べ歩き
すいとん、手打ちそば、ぐるぐるソーセージ、平四郎最中

Sdscn5027

026

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

昨日は久しぶりのライド

昨日は久しぶりのライド

005

005

日差しは暑いが風は涼しい
セキレイやカワセミを見かけるようになってきました

そこで久しぶりにリンリン道路を走る

途中 ヘラブナ釣りのつくし湖に、結構な人出
釣好きは多い

003

003

桜川沿いの田んぼは 刈り取り終了

002

002

006

006

リンリン道路名物ジェットコースターコース
下りは一生懸命こいで 登りは勢いで走ると良い

004

004

筑波山が青みがかかってきて とても綺麗

001


001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

ひまわりフェスティバル in 明野 

ひまわりフェスティバル in 明野

043

 

043

10日ぶりの晴れ

056


056

開花が遅れ今日の最終日が満開に
ひまわりの迷路を楽しんだり
親子記念の写真、
ワンちゃんと記念の写真

016

016、

029_3


029、

035

035、

筑波山も青みをまして別名紫峰の名にふさわしくなってきました

011


011

黄花コスモスも満開

067


067

066

066

空にはすじ雲も出て 秋の気配!

062

062、

060

060

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

文化の日 快晴のライド

文化の日 快晴のライド

040

039

急きょ 筑波山麓の椎尾の薬師様までライド
岩瀬からバイクで駆け付けたNさん、
結城からフォルクスワーゲンに積み込ん来たひげじー

早速つくば湖、観音川、桜川経由 つくし湖へ
春にはここでバーベキューをしましたね

017

015

さて本日のメインイベントは薬師様まで登れるか?ライド

標高差190m?
ノボルという名前の人が登る前にリタイヤー宣言
出発前に再会の乾杯をした影響だとか言っていましたが
本当は、前夜の夜遊びが過ぎたらしい
何やら友人以上恋人未満と長電話?飲みすぎ?

そこで若手2人が登れるところまでライド、
そのあと1KMは 手押し!!
やっぱり半分の1KMしか登りきれませんでした
ぜいぜい言いながら薬師様に到達

019

019

021
021

029
029

026 
026

お参りの後青空を見上げればトビの夫婦が
上昇気流に身を任せて のんびり滑空

038
038

来た道をびゅんびゅん下って??? 
第二の目的つくば 鴨亭へ
鴨汁せいろそば大もりをたべるぞーー

時間も遅く空いていると思いきや、七五三の流れで満員
10分ほど待って 予定通りの新そばを味わってきました

046
046

後はリンリン道路を向かい風に歯をくいしばって北上し 
流れ解散となりました

15KMを4時間弱、休憩ばかりのライドでしたが
筑波山が青いキャンバスにくっきりと、姿を変えながら
伴走してくれました
快晴の、気温18度C 湿度25% の気持良いライドでした

013

013

PS
つくば湖  人工池のヘラブナ釣り池
      http://www.herabuna.cc/tsuriba_higashi/tsukuba_hakusuiko/

つくし湖  霞ヶ浦用水の為の人工湖
      http://www.kasumigaura.net/usr/mizukusa/Kasumigaura/page/A0596.html

薬師様   8世紀に建立された古刹 三重の塔がある
      http://cb400rdhp.cocolog-nifty.com/test/2005/11/post_047f.html

鴨亭    合鴨料理の料亭、ランチのそばがお値打ち
      http://www3.ocn.ne.jp/~kamotei/menu.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)