2017年4月12日 (水)

桜 2017つくば山麓

桜 つくば山麓
Sdscn6704
6704
夜桜、怪しげでいいですね
近所のライトアップ
クリスマスツリーよりこちらのほうが日本の風景に会います
Sdscn6690
6690
2017年4月11日 筑波山ろくは満開となりました
今日はすでに花吹雪状態
近くの雲井神社、氏子連がボンボリを下げて雰囲気を盛り上げています 
Sdscn6700
6700
Sdscn6699
6699
つくし湖の桜
桜には水辺が似合います
Sdscn6702
6702
Sdscn6708
6708
Sdscn6712
6712
モズが浮かれて出てきました
いつものお立ち台です
Sdscn6709
6709
Sdscn6709n
6709n
明野町公民館の桜
樹齢50年以上?
Sdscn6722
6722
愛犬ラッシーはもっぱらボール遊びがお気に入り
Sdscn6716
6716
おとといまでが桜祭りだったのですね
Sdscn6723
6723
Sdscn6725
6725
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

ミナトワークス 芝生用 鎮圧ローラー の組み立て

ミナトワークス 芝生用 鎮圧ローラー の組み立て
MGR-480
Sdscn6670
6670
モグラが縦横にトンネルを掘るので 凸凹が激しく
転圧をしてみようという事で
説明書に従い
Sdscn6649
6649
 
部品チェック
Sdscn6637
 
6637
 
①ローラーにU字のパイプを取り付けます
 開き過ぎてるので 抑えてすぼめ 軸にはめます
 三日月型のEリングを プライヤー等ではさみはめる
Sdscn6651
6651
Sdscn6652
6652
②泥除けのブレードを取り付けます
 ボルト・蝶ナットが付属しています
 すぼめ過ぎたのを足で開きながら 左右の蝶ナットを仮締め
Sdscn6653
6653
Sdscn6654
6654
Sdscn6655_2
6655
 ローラーとブレードの隙間を調整します
Sdscn6656
6656
③手をかける取っ手を 一段目のU字パイプに接続します
 説明書ではノブとなっていますがワッシャー・ナットしかありません
 手持ちの袋ナットを取り付けます。
  ボルトむき出しでは ひっかっかりそうなので
Sdscn6660
6660
Sdscn6662
6662
 ほぼ出来上がり
Sdscn6663
6663
④ローラーの中に水を注入です
 ドレンプラグを モンキースパナで回し外します
 水漏れ防止のためシリコンテープをプラグに巻きます
 
Sdscn6666
6666
 水を注入し
Sdscn6664
6664
 プラグを締め 完成
Sdscn6667
6667
早速 転圧
Sdscn6670_2
6670
砂や目地土で高低を トンボで平らにしてからのほうが効果があるでしょう
Sdscn6675
6675
1cm以下の小さな凸凹、小石は平になりました
モグラのトンネルで陥没した凹は目土を入れないと無理ですね
幅は480mmなので 方向転換が楽
重さは 水 満タンで 70kgですが 軽く引っ張れます
芝刈が楽になるそうなので 楽しみです
http://store.shopping.yahoo.co.jp/minatodenki/mgr-480.html
事前準備
①芝に生えたジヒバリを鎌で取る
 毎年のことですが3日かかりました
②除草剤まき  シバキープⅡを使います
 小型犬がいるので 弱めの顆粒除草剤です
③根切り(エアレーション)です
  去年使っていた アルミ製のは 刃の刺さりが悪いのと
  取っ手が柔く折れてしまいました
  今回は鉄製のを求めました
  ゴールデンスター 芝生手入具 ローンスパイクJr 4011
3172hna05gl_sy180_1
3172
評判通りさくさく入ります
Sdscn6634
6634
Sdscn6632
6632

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

春よ来い2017

春よ来い2017
Sdscf4572
4572
最高気温が10℃を超える日が多くなってきました
風の当たらぬところの梅は盛りを過ぎ、菜の花が咲き始めました。
麦畑では如月の青空にヒバリが高く舞、鳴き始めています
Sdscf4554
4554
Sdscf4563
4563
庭にどんな花が咲いたか 一回りしましたが、まだまだ少ない。
椿が頑張っていますが、白いのは霜枯れて。。。
乙女椿、藪椿、わびすけ?
Sdscf4573
4573
Sdscf4575
4575
 
Sdscf4576
4576
さざんかは終わりのようです
Sdscf4561
 
4561
ビワの木の花が目立たぬように咲いていました
Sdscf4557
4557
友人のブログにもありましたが この季節はいぬふぐりがきれいです
Sdscf4553
4553
tosibo
http://d.hatena.ne.jp/tosibo3/20170219
我が家のスイセンは芽が出たばかりですが、お隣では花芽が出ていました
楽しみです
Sdscf4562
4562
モクレンもボケもバラも花芽がふくらんでは来ていますがまだまだ
Sdscf4578
4578
Sdscf4577
4577
冬を耐えたイチゴがいつ花を持つのか楽しみです
Sdscf4565
4565
かたや 食べごろのほうれん草は ヒヨドリに食い荒らされ 無残です。
函館から津軽海峡を越え竜飛岬に飛来する映像(Nスペ?)を見てからは
大目に見てやることにしました
Sdscf4566
4566
 
のどかな筑波山ろくです
Sdscf4564
4564
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月30日 (土)

家庭菜園の植え付け、始まる

家庭菜園の植え付け始まる
例年の作業です。
GWには ナス、キュウリ、トマト、トウモロコシ、小玉スイカなどを植えます
スイカは防草シートを敷いて 植えこみます
Sdscn4666
4666
Sdscn4667
4667
中玉トマトは 雨対策をして3本うえました
Sdscn4668
4668
Sdscn4669
4669
トウモロコシも防草シートを敷いて 植えこみます
Sdscn4670
4670
このほか きゅうり、ナス、ミニトマト
Sdscn4711
4711
Sdscn4712
4712
すでに植わって収穫待ちのもの
ネギ、ソラマメ、三月豆(きぬさや)、ジャガイモ、アスパラほか
Sdscn4690
4690
Sdscn4677
Sdscn4676
4677
Sdscn4688
4688
Sdscn4695
4695
アンズも実が入りました
Sdscn4679
4679
花卉ではつつじがハイシーズンです
Sdscn4702
4702
4673
4674
Sdscn4680
4680
あやめは終わりですね
Sdscn4704
4704
近くの田んぼでは 田植えが明日に予定されています
 
Sdscn4697
4697
麦は穂が随分と伸びました
Sdscn4708
4708
筑波山も桜が咲き終わり みどりの芽吹きが盛んです
Sdscn4675
Sdscn4705
4705
畑ではキジ、ヒバリ、モズ、こげら、シジュウカラガ鳴き
ツバメが巣作りに忙しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月30日 (水)

開花宣言 桜 2016年

開花宣言 桜 2016年
Sdscn4637
4637
筑波山麓の我が家の桜が咲きました
先週末あたりからつぼみが膨らんでいましたが
昨日今日の暖かさで開花です
Sdscn4641
4641
Sdscn4628
4628
吉野桜です
Sdscn4645
4645
Sdscn4649
4649
Sdscn4650
4650
白い雪柳は満開
Sdscn4642
4642
黄色い日向みずきも満開
Sdscn4643
4643
そのほか レンギョウ
Sdscn4654
4654
ボケ
Sdscn4644
4644
かわいいチューリップも咲きました
Sdscn4653
4653

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月26日 (土)

花パレード始まる 2016

2016花パレード始まる
青空とあんずの花
Sdscn4589
 
4589
菜の花(大根)と筑波山
Sdscn4588
4588
 
 
 
暑さ寒さも彼岸まで
お彼岸が過ぎると一挙に花が咲き始めます
 
ボケ
Sdscn4579
 
4579
 
レンギョウ
 
Sdscn4603
 
4600
 
雪柳
Sdscn4581
 
4581
 
日向ミズキ
Sdscn4611
 
4611
 
なるこらん
Sdscn4597
 
4599
 
Sdscn4598
 
4598
 
野生の菫
Sdscn4596
 
4596
 
猫柳
Sdscn4609
 
4609
 
すでに咲いていた花
 
藪椿
 
Sdscn4601
4601
 
わびすけ
Sdscn4604
4604
 
乙女椿
Sdscn4605
 
4605
 
モクレン
Sdscn4606
 
4606
 
これから咲く 桜
Sdscn4623

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

モンスズメバチの駆除

モンスズメバチの駆除 h27,10,13

S_061

061

昨日庭先のつつじの手入れをしていたらがさがさ羽音がしました
覗いてみると スズメバチの巣が半分みえました
20cmから30cm級
くわばらくわばら

すぐにインターネットで駆除業者を探したら
ハチ110番というサイトがヒットしました
http://www.hachi-seo.jp/?utm_source=google_search&utm_medium=cpc_search

他にもXX救急隊というのがヒットしましたが 
見積もりが高いのと駆除日程が遅いのでやめました 
ハチ110番さんにお願いした次第です

コール翌日に傘下業者(株)ライツの
立原さんがひたちなかから来てくれ
手際よく30分程で処理してくれました
取り払った巣はもちろん小枝まで持って行ってくれました
対応の早さ手際の良さに感謝です

巣を作られてしまった つつじ

S_019

019

(株)ライツの立原さん作業開始

S_046



046

巣に殺虫剤を注入

S_051

051

つつじに戻ってくるハチを殺処分

S_054

054

小枝を取り払い

S_057

057

巣を切り離し 

S_060

060

袋に隔離 殺虫剤を注入

S_069



069 

綺麗になりました

S_074

074

あとかたずけ

S_076

076

事後にヒヤリングしたら 営巣後45日くらいとの事
9月20日過ぎから罠にかか数が急に増えたと思っていた次第です

S_077

077

ワナの作り方
ペットボトルの上部に w2cmXh1.5cmの穴を2か所あける
砂糖、酢、日本酒を50ccづつ混合しペットボトルに注入
効果
酢でおびき寄せ、お酒で麻痺させ、砂糖水をたっぷり吸わせて溺れ死に
液体が蒸発したら 酢と酒を注ぎたす
一週間で10~20匹はかかりいますね

ps
モンスズメバチの生態
http://www.8hiro.com/mon.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

三春の滝桜見物 2015

三春の滝桜見物 2015,4,15

S_018

s2018

S_015

015

桃、梅、桜がいっぺんに咲く里 三春町 ということでした

S_063

063

三春町ホームページで満開のお知らせがあったので行ってきました

土日の18,19のほうが天気が良さそうなのですが、渋滞予想がひどい。
(あと2キロの看板のところで2時間の表示がありました)
無料駐車場のスペースが足りないんでしょう

S_006

006

朝起きたら思ったより良い天気
そうだ今から行こう
片道 210km
中郷SAでの休憩を入れ2時間半

S_002

s2002

ほとんど高速  高速料金 4360円
筑西桜川ー常磐高速ー舟引三春IC
行き  17km/L (登り坂が多い)
帰り  18km/L(下り坂が多い)

11時半着 先ずは滝桜 
ICから5~6km
無料駐車場はゲート前で10分待ち
滝桜横の民間駐車場(¥500)に入れ
滝桜拝観協力金¥300を払い入場

S_004

004

S_009

009

S_022

022

S_025

025

S_037

037

思ったよりすいていました
(午後から天気が荒れるとの予想があった)

無料駐車場ーお稲荷さん への参道に露店が出ていて桜祭り気分

S_055

055

S_080

080

天蕎麦と地元のおだんご、三角油揚げで昼飯

S_084

084

S_085

085

次は三春ダム付近の桜の公園に

S_093

093

2300本あるソメイヨシノは3分咲き
ここから滝桜迄トレッキング(往復10km)すれば渋滞は無し

次は不動の滝桜
お不動さんがありました
まだ5分咲き

S_096_2

096

S_101

101

更に舟引三春ICへの帰り道に 芦沢の滝桜

そのほかにも 滝桜が あっちこっちに
桜三昧でした

ワンコのラッシーが待っているので帰路に
三春町の街中散歩も時間があれば楽しいかも

三春町公式HP
http://www.town.miharu.fukushima.jp/life/3/18/63/

ライブカメラ
http://www.miharukoma.com/live/index.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)

桜満開h27

桜満開h27

S_001

S_005


001

愛犬ラッシーと桜名所めぐりです
ソメイヨシノにしだれ桜
ただことしは天候不順で
暖気流入で一気に満開
そのあと寒気流入で風、雨で花散らしです

樹齢60年の 明野町公民館

S_002

002

S_006

006

S_010

010

霞ヶ浦用水の調整池 人造湖のつくし湖

S_016

016

S_013

013

S_014

014

ひまわりフェスティバルで知名度を上げている宮山公園

S_018

018

S_019

019

022

S_022_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月31日 (火)

花パレード2015 Ⅱ

花パレード2015 Ⅱ

S2015_005

006

桜が咲きました
今日の天気は晴れ7度―22度で 一気に咲きました

昨日の月曜日の習志野cc(千葉)では2分咲きでした
今日の筑波山山麓の朝は3分咲き
夕方には5分咲きになっていました

染井吉野 ピンクがひらひら

S2015_006



005

吉野桜 紅い

S2015_018

018

雪柳 真っ白がしだれ手綺麗

S2015_007

007

ぼけ

S2015_008

008

かいどう

S2015_010

010

モクレン

S2015_013

013

レンギョウ

S2015_014



014

スズランに似た花?

S2015_016



016

菜の花

S2015_019

019









014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧