2017年3月11日 (土)

東日本大震災から早6年

東日本大震災から早6年
 
2011年3月11日 2時46分
ご当地は震度6弱
 
防災グッズの点検、虫干しをしました
Sdscf4579
 
あの時私は外で雑草取りをしていました
大きく揺れたので近くのモチの木にへばりついていました
大きな木の下は根が張っていて地割れから守ってくれるから
遠方の高圧電線は左右に大きく揺れ地震の大きさを示していました
 
揺れが収まってから家の中に入って見ましたが、本棚一つ倒れておらず
意外と被害がないと思い 再度庭に出て草刈り作業をつづけていました。
 
30分ほど経って、近くに義母の実家があるのを思い出し行って見ると
大谷石の塀は半壊状態でした。家そのものは損害ありませんでした
 
その後停電、上水道断水、携帯電話不通となりラジオだけが情報源となりました
 
夕方 津波で福島第一原発1,2,3,4号機の外部電源喪失、
   1,2,3炉心冷却不可能に。4号機は定期点検中で運転停止状態
 
12日 晴れ北西の風  15時36分 1号機水素爆発
13日 晴れ南の風   11時01分 3号機水素爆発
14日 晴れ南南西の風 ご当地の電気は復活、(上水復活は1w後)
15日 曇り東北東の風 6時00分 2号機爆発、6時14分4号機爆発
16日 雨 西北西の風 放射性物質が飛散するも加波山、雨引山、筑波山が
                                  壁になり被害最小
17日 晴れヘリ放水開始
 
爆発映像
https://www.youtube.com/watch?v=VLJspb_mo-s
 
詳細 シルバーライダー震災当日の様子
M8.8筑波山麓災害状況と対策
    http://cb400rdhp.cocolog-nifty.com/test/2011/03/m88-fb43.html
  http://cb400rdhp.cocolog-nifty.com/test/2011/03/m88-fb43.html
 
 
6年たった 放射能汚染の地図
これで 帰宅をさせてもよいものなのか?
30年封鎖して 次世代に理想郷を作らせたほうがよいのではないか
除染してストックした フレコンが破れて飛散することもありうるし
 
Sdscn6598
 
6598
 
Sdscn6599
6599
 
Sdscn6600
6600
Sdscn6601
 
6601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月29日 (月)

とうとうWIN10に切り替え

Sdscf3639_2
3635
 
DELLのタワーXPSを使っていましたが、
去年10月頃から突然ダウンするようになった
強制終了して システムの再構築をすると 3,4時間もかかる
更新プログラムがいつまでたっても読み込まないため
ついにWIN10に無料更新しようとしたが これもうまくいかない
やったひとに聞くと ファイルが消えたとか怖い話も聞いた
そこで出費は痛いがDELLインスパイヤーWIN10を購入
XPSの半値、性能も半分、体積も半分
ハードディスクの音は若干大きくなった
 
ゲーム、クラウドなど余計なアプリが多く 使いこなすまで時間がかかりそう
 
ps 
DELL インスパイヤー 開梱
 
コネクターとキーボードケース
Sdscf3636_2
 
本体登場
Sdscf3637_2
3637
本体の背面
 
Sdscf3640_2
3640

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月30日 (土)

今年二回目の積雪

今年2回目の雪

S013

013

前回の18日に比べ多めに積もる予報でしたが
結果は同じくらい

Weathermap001

2020100000pf0800201601300830001




一昨日益子の東の宮ccでゴルフをした時は―3度、12度でした
今日は1度、6度
それでも積雪あり

S012


015

S012_2

012

家の周りの除雪もダンプスコップで楽々
ポリカーボスコップの出番はありませんでした

S017

017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)

ついに 老眼鏡を買った

ついに老眼鏡を買った

S001

s001

朝 新聞を読む時にメガネをはずしたほうが読みやすい!
パソコンを使うと画面とキーボードが同時にはみにくい!

年と共に眼球が縮小して 近眼が無くなってきてしまった
ただし乱視があるので単なる老眼鏡は使えない
そうだ、乱視付老眼鏡を作ってみよう

下妻のイオンモールには J!NSメガネがある

平日の午前中ということですいていました
若い女性(20代)の応対で一通り検眼をして
手持ちのサングラス、常用している中近メガネも計測してもらい
乱視の度数、近眼の度数を決め
作りました

何と¥8532ーで出来ました
東京のアメヨコで1万円メガネを作ったことがありすが
ガラスレンズでした。 フレームもちゃちでした
J!NSメガネはそこそこのデザインで、
プラスチックレンズで軽い
しかも30分待ちで引き渡ししてもらえる
(早速使ってブログを作っています)

ただ老眼鏡はパソコン作業、新聞読みは楽になるが
新聞を見ながら時々テレビを見たり、は出来ません

やっぱり遠近メガネもつくり直さねば
そこで下妻のイオンモールには パリミキメガネもある
チョットおしゃれな物を作ろう 
ということでパリミキメガネに

今度はベテランのメガネ美人の女性(30歳凸凹)に応対してもらいました
検眼はほぼ同じ作業
遠近メガネなのでレンズ選びには手間と時間がかかります

フレームは軽いチタン製にして(DAKSブランド)
レンズはそこそこの薄型に、それでも2万円
超薄型(ニコン)では7万円もする

乱視メガネは合う合わないがあるようなので
いきなり高いのを作ることはないと 
春風亭柳昇がいっていましたな
(落語を聞いていると 役立ちますな)

DAKSブランドはロンドンのブランドらしいですが
帰宅後調べたら イギリス王室の御用達とか
高いわけだ
メガネフレームは日本で作っているようですが

こちらは出来上がりに1wかかるので 来週が楽しみ
乱視の人は少しカラーを入れたほうが楽とのアドバイスで
プラス¥3000円
(セール中だったのでサービスにしてもらいましたが)

ps
J!NSメガネ
http://www.jins-jp.com/

パリミキメガネ
http://www.paris-miki.co.jp/glasses/brand/

DAKSブランド

http://www.daks-japan.com/news/

http://www.daks-japan.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

今シーズン初雪 2016

今シーズン初雪 2016

S002

002

ここ筑波山麓では4度c みぞれ の予報でしたが
朝方ボタ雪となり 積雪1cm
アスファルト道路は積もっていません

急に発達した低気圧が原因のようです
いつもセンター試験ん前後に天気が荒れますね

Weathermap001

天気図18朝6時

Weathermap241

天気図 19日予想

朝7時には雨に変わっています

木々の枝には 積もっていません

S011

011

車にも積もっていません

S004

004

筑波山は 見えません

S007

007

太陽光発電には積もっていますね

S003

003

ヒヨドリはエサを求めて キーキーないています

S008

008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

迎春

明けましておめでとうございます 
        2016年 元旦

S

元旦の日の出

S2016_028



028

暖かい穏やかな 年明けとなりました

去年は紀伊半島、北海道ツーリングに岡山しまなみ海道旅行、
夏場を除いたゴルフ三昧と遊びに明け暮れましたが
今年も同じようなことになりそうです

野鳥観察がおろそかになってきたので
少しハイキングを取り入れようかと思います

元旦は去年のうちに 家内が用意してくれた手製おせちと
地酒 純米吟醸八反(来福酒造)でお祝いをしました
ふくいくとした味と香りが良かったです
純米大吟醸酒 真向勝負もおいしいですね
来福酒造
http://www.raifuku.co.jp/list.html

S2016_017



017

S2016_022

022

我が家の定番
黒豆、たずくり(小イワシの甘露煮)松前漬

S2016_023

023

酢ハス、大根ニンジンの酢の物(おなます)

S2016_024

024

この後近くの 雲井神社にお参りをしてきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

鬼怒川の氾濫は人災か?

台風18号による鬼怒川の氾濫は人災か?

Photo

Photo_3

Photo_4

市町村の避難指示が遅いですね
避難準備で避難しないと間に合わなかった

自分で情報収集しましょう
河川の状況を監視できます
ライブカメラの設置図

http://www.ktr.mlit.go.jp/shimodate/shimodate_index017.html

Photo_2

2015,09,11、19時
小貝川黒子付近の映像

05_a91118

氾濫の原因
1)日光鬼怒川地区の大量の雨が 下流に流れ込んだ

9日、10日の合計雨量
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=41&block_no=47690&year=2015&month=9&day=&view=
日光  439mm
宇都宮 223
下妻  196

線状降水帯

Photo

2)石下の決壊箇所には(民有地)は民間業者がソーラーパネルを
 設置するため 一部掘削していたらしい
 これが事実なら 人災!!!

 民有地だから 堤防機能を低下させてもいいのか?
 監督市役所、役所は事前チェックができなかったのか?

下記ブログ参照
「台風と台風に挟まれ、記録的な大雨を記録してしまった
栃木県ですが、鬼怒川決壊には大雨が原因ではあるのですが、
堤防をソーラーパネル設置工事で削ったため堤防が脆くなり
決壊したのではないかと話題となっています。」

http://francepresent.com/kinugawa/

抜粋
◯(常総市)都市建設部長の回答

それでは、風野議員の御質問にお答えいたします。

 鬼怒川左岸の若宮戸地区につきましては、
 堤防が築かれていない無堤部が約1キロメートルにわたり
 存在しておりますが、通称十一面山の丘陵部が自然の堤防
 の役目を果たしておりました。御指摘の若宮戸地先におき
 ましては、ことし3月下旬に若宮戸地区の住民の方より
 丘陵部の一部が掘削されているとの通報があり、現地を
 直ちに確認し、鬼怒川を管理している国土交通省関東地方
 整備局下館河川事務所へ報告したところでございます。
 当該地区は民有地であったため、民間事業者の太陽光発電
 事業により丘陵部が延長約150メートル、高さ2メートル
 程度掘削されたものでありました。今年度の出水対策と
 いたしまして、下館河川事務所で検討をしていただいた結果、
 太陽光発電事業者の土地を借りて丘陵が崩された付近に
 掘削前と同程度の高さまで大型土のうを設置することとし、
 現在常総市とともに交渉を進めている状況であります。
 また、今後は下館河川事務所において築堤の事業化に向けて
 検討していると聞いております。

それにしてもヘリコプターによる救助は見事でした

消防、警察、自衛隊、海保他のみなさんご苦労様でした

追伸
私の住んでいる 筑波山西山麓では桜川、小貝川に挟まれていますが
今回氾濫はありませんでした

・桜川は短い川で上流の大雨の影響がなかった
・小貝川は約30年前の氾濫の教訓で堤防をかさ上げ済、
 母子遊水地(300戸を高台移転した)ができていた

桜川

桜川市北部、岩瀬地区の鍬柄峠付近にある鏡ヶ池[2]に源を発し南へ流れ、
土浦市のJR土浦駅付近で霞ヶ浦に注ぐ。

石下の浸水領域は

常総市ハザードマップ鬼怒川を参照ください

今回の浸水地域とおなじです

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

15年ぶりの筑波登山2

15年ぶりの筑波登山2

S_020

020

今回は旧ユースホステル跡地から男体山への登山です

S_023

023

観光パンフレットには載っていない裏道です

S_030_2

030
セイコマート真壁羽鳥店十字路を筑波山方向に曲がり、
桜川市筑波高原キャンプ場を目指します

1kmほどで来楽庵を通り過ぎます。
ここからは道が狭くなります
来楽庵
http://www8.plala.or.jp/kirakuan/information/information.htm

3kmほど登ると左にキャンプ場右頂上の案内板が有りますので
ここを右折(道なり)します
1kmほどでユースホステル跡地に出ます
車10台くらいが止められます

ここからは徒歩で標高差300m、
御幸が原まで約1km40分です
御幸が原から男体山頂上までは標高差80m30分の往復です

途中の案内板はこんな具合

S_004

004

御幸が原 標識 標高800m

S_013

013

登山電車頂上駅

S_010



010

S_012

012

御幸が原から北斜面の自然観察道路の一部に崩落がありう回路
を使う必要があるようです
次回の参考に

S_028

028

男体山気象観測所跡(頂上直下)

S_024

024

途中で咲いていた花々です
下野草

S_016


016

ヤマボウシ

S_026

026

028

キイチゴ

S_018

018

カタクリは4月下旬です

S_029



029

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

20年ぶりのゴルフ三昧

20年ぶりのゴルフ三昧

10_011





最近は年1回のお付き合いゴルフだけでしたが
この早春に習志野CCでコンペをやった際130を打ち
仲間から大たたきする奴は頭が悪いとやじられました

S_003_3



そこで奮起一番

20年ぶりにクラブを買い替え、
週一回の練習場通い、
動画を見ては研究、
月2回のラウンドで実践
5回目のラウンドでようやく108打(煩悩)を切りました
うれしいですね

パートナーに助けられました

Yさんの安定したドライバーショットとマネジメント
Aさんのワンポイントアドバイスと格言
Iさんの攻めるファイティングスピリット
とても参考になりました

6月16日 東の宮cc さつき・あおい=53+51
Awを使った寄せが決まり 寄せワンが取れました
ドライバーもフジクラのAIR Speederにりシャフトした結果
飛ぶ上、スライスが消え 大けがが無くなりました
課題はドライバーの精度アップです

110切りは10年ぶり
ドライバーのシャフトとヘッドの進化、
アイアン・パターの低重心化で助けられます

今までのクラブ(20年前購入)
マルマン ツアーコンダクター  カーボン
パター  PING graphite

買い替え(2015,4)
キャロウエー X2HOT  カーボン(フジクラでリシャフト)
       1w、5w 5Iから9I, PW,AW,SW
パター    ODYSSEY TANK(キャロウエー スチールシャフト)

S_005



005

S_003_2


003

S_015

015

S_008

008

S_009

009

S_011

011

S_001

001

昔は本を読んっで 知り合いにコツを教わる という練習でしたが
今は動画で 研究できます
60歳をすぎても 無理なく打てる方法が紹介されています
後は 経験を積むことと 平常心ですね
ボールを見るとつい練習のポイントを忘れ早打ちになってしまいます

75歳まではゴルフが楽しめるかな
道具が良くなった為ラウンドしても腰が痛くなりませんから

東の宮cc
青木功 バレステロスが練習したコースです
昼飯付5000円 お値うちです
https://www.orix-golf.jp/higashinomiya/

参考にした動画

ケンゴ本田 の ゴルフアカデミー

アプローチ
https://www.youtube.com/watch?v=NdMWG2IFFZU

パッティングの距離の合わせ方
https://www.youtube.com/watch?v=ubQoNlYpHTU

バンカーショット
https://www.youtube.com/watch?v=CvVL9yf0iPg

正しいインパクト
https://www.youtube.com/watch?v=ShrfvMgOGb8

ボールをフェースに乗せる
https://www.youtube.com/watch?v=jkTNbOtL9WQ

馬場ゆかりの SMART GOLF
http://eonet.jp/smartgolf/lesson/approach/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

恒例来楽庵で花見バーベキュー

恒例来楽庵で花見バーベキュー 2015、4,11

S_016

016

前日には筑波山にも降雪があったくらいの冷え込みが続く中

S_005

005

恒例の花見、がすでに葉桜

S_019

019

準備が整い バベキュー開始


S_030

029

オーナーからの差し入れもあり盛り上がります

S_034

034

S_032

032

オーナーも乾杯に参加

S_028

028

寒さにはたき火が何よりのごちそう

S_040

040

S_045

045

S_052

052

夜も更け 和室の囲炉裏に移動

S_055

055

眠くなった人から 順次寝床に
翌朝の朝粥の会は5時半開始 おきられるかな

ps
こんな野草が咲いていました

S_024

024

S_025

025

オーナーの愛車 ヴィラーゴ250

S_022


022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧