2013年11月16日 (土)

斑鳩の里 東伽藍と中宮寺

斑鳩の里 東伽藍と中宮寺

大宝蔵院 百済観音
夢殿   秘仏救世観音

S_294

294

最古の五重塔のある西伽藍に対し 夢殿を対極にした
東伽藍
先ずは コンクリート製大宝蔵院

S_266

266

S_267

267
百済観音堂の頂には 仏舎利型の宝塔がついていました

S_268

268

玉虫の厨子、百万塔、夢違観音、百済観音をお参りして
夢殿へ
夢殿は八角堂!

S_296

296

秘仏御開帳に恵まれ聖徳太子等身と伝わる秘仏救世観音をお参りしました
ちびチャン達もお参りを

S_299

299

秘仏救世観音については杉沢東洋さんのブログより拝借

>1886年(明治19年)我が国の伝統的美術工芸品の保存や海外への
流出を憂いた政府の依頼を受け古寺の調査を行なった岡倉天心や米国人の
フェノロサ等が法隆寺に来た時、寺僧らは夢殿の扉を開けると天変地変が
起こり寺に禍が掛かると開扉を拒否したが、フェノロサ等の強い要望により
開扉されたと言われております。その時の記録に依ると錆びついた鍵を開け
ると畳半畳を十枚重ねた上に木綿で包まれた像があり木綿の長さは500
ヤード(450メートル)あり、その上に滞積した埃で窒息する危険を冒
して布を取り除いた時驚嘆すべき世界無二の彫像が眼前に現れたと感激し
ております。               。

杉沢東洋さんのブログ
http://www.geocities.jp/akyo41/right88ikaruga-sugisawa-.html

法隆寺 東伽藍の 仏像

http://www.tabian.com/tiikibetu/kinki/nara/horyuji/horyuji4.html

http://www.youtube.com/watch?v=leR4uH_j048

この後 尼寺の中宮寺に行きの弥勒菩薩を拝観しました

S_305_2

305

S_308

308

中宮寺は歴代天皇家の妃殿下の庇護が合うようです

314
みほとけのあごとひぢとにあまでらの あさのひかりのともしきろかも 秋艸道人

http://members2.jcom.home.ne.jp/mta5-8hg3yd7/yaiti26.html

> 歌集 『南京新唱』 および歌集 『鹿鳴集』 の 「南京新唱」 にある歌だが、
『自註 鹿鳴集』 では中宮寺についての詳しい註がついている。現在の本尊
である半跏思惟像については、本来の本尊ではなくて、また如意輪観音像と
いうのは誤りで 「太子思惟像」 とするのが正しいと言っている。
「ともしきろかも」 は、「かそけくなつかしきかな、といふほどの意」
とある。會津八一は1920(大正9)年12月に中宮寺を訪ねている。

この歌碑は、2010年 4~6月の 「ならの古寺と仏像-會津八一のうたにのせて」
新潟展にこの仏像がお出ましになったのが縁で中宮寺の日野西門跡の意向と
新潟の會津八一記念館と秋艸会を中心とした多くの人々の協力で同寺の境内に
建てられて11月29日に除幕された。喜光寺に続く奈良で17基目の八一の歌碑となる。

会津八一
あいづ やいち
会津 八一は、日本の歌人・美術史家・書家。
雅号は、秋艸道人、渾斎。
1951年に新潟市名誉市民。
生年月日: 1881年8月1日
死没  : 1956年11月21日

 
東洋美術における「考える像」で有名な、思惟半跏

中宮寺
http://www.chuguji.jp/about/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

金剛組の作った寺 妙法寺

金剛組の作った寺

日本最古の建築集団 金剛組
http://www.kongogumi.co.jp/

近くに金剛組が建築したばかりのお寺があると知り
行ってきました

長見山 妙法寺

S011

011

https://plus.google.com/104267415339594674063/about?gl=jp&hl=ja#104267415339594674063/about?gl=jp&hl=ja

占いが良く当たると評判が立ち ここ10年急に成長していましたが
ついに金剛組が本堂を建築した

まだまだ使える今までの本堂の南側に新しい本堂が
シンプルですが柱の一本一本がきっちり仕上がっています
きっと桧を丁寧に鉋かけしたのでしょうね

S004

004

S008

008

S010

010

S006

006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

マレーシア旅行 2011、03

東日本震災直後福島原発トラブル最中でも行ってきた、マレーシア旅行 

342

342

世界遺産巡り? マラッカ、ペナンのジョージタウン・・・
宝石の買い付け? 金製品、オパール、メノウ・・・・
ロングステーの視察?

行ってわかったのは
資源が有るから多民族国家でもおっとりしています
宗教はイスラム、ヒンズー、仏教、キリスト教・・と
それぞれ介入せず仲良くやっています
なんせ仏教寺院の100M先にはモスクが有ったりします

101

101、

165

165、

695

695

795

、795、

783 783

でも東日本大震災の影響でJAL723便は定員300人の30%
成田ークアラルンプール(KL) 7時間半 余裕でした
利用したクラツーも11人が6人に半減していました
春休みでかき入れ時なのに

007

014

007,014

KLで飛行機を降りるや否やガイガーカウンターを当てられました
香港に行った時自動小銃を持った警備員がいた時以来のカルチャーショック

帰りのJAL724便も福島原発トラブルで日本への観光客が激減
マレーシアの富裕層は四季を楽しむ為日本の観光にきます
今は桜の季節、
大阪USJー京都ー富士山ー新宿御苑・DSLが定番
現地のツーリスト、飛行機会社は泣いていましたね

現地新聞の被災状況報道は1ページ、支援の内容と合わせ2ページ
関心はリビア問題ですね

385

396

385、396

PS
マレーシアは王族王様がいる国
日本とは皇室外交でも仲が良いとのこと
早速天然ガスの供給を増やしてもらいましょう

286

486_2

286,486
そうすれば
ガスタービン発電機を大型工場、店舗に設置して電力の底上げが出来ます
川崎重工、GE日立,東芝、IHI等タービンメーカーが有ります

港町では船の発電機を回してもらい受電しましょう
港で使う電力位賄なえるのでは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

湯島天神梅まつり始まる

湯島天神梅まつり始まる

001

001

友人が梅が咲いたよ
というので 行ってみました

http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm

早速NHKが生中継の準備に
でも カメラの台数4,5台、中継車3~4台
経費のかけすぎ!
受信料下げて!!!

004

004

絵馬で懐具合のよい天神様
心の字池を改造してしだれ梅などをかなり植え付けました

011

006

011、006

この境内には新派の記念碑、ガス灯も

014

014

もちろん泉鏡花の筆塚があるせいです
別れろ切れろは芸者のうちに、今は何故死ねとおっしゃらないの
水谷八重子の名台詞

花より団子の私は 友人を誘い上野精養軒に
もちろんハヤシライスを食べるため
http://www.seiyoken.co.jp/restaurant/index.html

027
027

帰りには五条天神にも立ち寄り
子規の句碑を眺めて帰りました

030

030

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

ヘブンアーティスト東京開催

ヘブンアーティスト東京開催中

上野公園 2010,10,22-24

散歩のつもりで行った上野恩賜公園
イベントを開催していました

いろいろありましたが、人気の高かったのはパントマイム、人形劇ふう紙芝居
、寄席でやるような傘の上での輪っか回し
一人演奏で地味ですが、韓国の太鼓の演奏葉良かった

(写真がありません)
3,4人のマス演奏なら変化があって面白かったのに

Ueno_2010_002

Ueno_2010_021_2

Ueno_2010_005   

Ueno_2010_011

Ueno_2010_014

Ueno_2010_017_2

002,021,005,011,020,014,017,

屋台もでていました

Ueno_2010_004
004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

H22秋季大運動会

H22秋季大運動会

H22_005

005

18日は県内の小学校の運動会です
秋晴れに恵まれました。
例年なら秋雨にたたられますが、

玉入れに、ダンス、騎馬戦、綱引き。

P9187446
446

P9187423
423

P9187466
466

P9187499_2

499

応援

P9187372

372

P9187457

457

なんといっても紅白対抗リレーです

シルバーライダーも昔はリレーの選手
いい思い出も、苦い思い出もあります
選手になった、嬉しさと緊張
勝った喜びと負けた悔しさ

出場前の緊張

P9187539

539

第一コーナー

P9187588
588

P9187638
638

応援も熱が入る

P9187541

541

バトンタッチ

P9187550

550

アンカー勝負

P9187643
643

終わった安堵感!、祭りの後のさみしさ?

P9187665
665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

上海博物館

上海万博ツアー4日目は上海博物館

http://www.chnmuseum.cn/
中国4千年の歴史
触るのは禁止、フラッシュをたかなければ撮影可。

台湾の故宮博物館のほうが所蔵品が立派とのうわさもありますが?
時間に制限があったので青銅器と陶磁器のコーナーを中心に。

最古の青銅器

035
板谷波山が学んだであろう白磁の品の良さ
唐草模様が彩色されたものも

078 074

鼎や銅鐸
鼎(てい)はなぜ3本脚なのかを学芸員が英語でアメリカ人ツーリストに説明していました
一つはお酒を温めるのに炉に差し込みやすくするため
二つ目は?(時間切れで盗聴を断念)

033
銅鐸は大小を並べてハーモニーを奏でる
テープが流れていましたが 自然に溶け込むような音でした

032
北魏時代の仏像
法隆寺の仏像を思い起こします

025
1時間の観光では見ることができない
今度上海に行くときはフリープランで来てゆっくり見てみよう!!

フランスは万博に合わせオルセーの展示品を公開していました

061
上海博物館の表には万博マスコットがにこやかに!
またくるよ! さようなら。

095

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

上海万博中国館 子供達の絵

上海万博中国館 子供達の絵

子供たちが書いた絵が展示されています
少数民族から 都会の子供達まで

じっくり見たらなお面白そうです

518 520 521 519 522 523 524

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月25日 (水)

湯島天神菊祭り 終了

S09yushima_016 湯島天神菊祭り 終了
11月1日から23日まででした

http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/saiji/f_saiji.htm

昔から菊人形が飾られるので今年も覗いてきました
ただ七五三の終了とともに菊祭りも終了です

菊人形は天地人絡み
http://www9.nhk.or.jp/taiga/opening/index.html
兼続、お船、。。。

S09yushima_001 S09yushima_003 S09yushima_004 S09yushima_006

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

その他の展示

S09yushima_005 S09yushima_009 S09yushima_014 S09yushima_011

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

オマケ
絵馬がすでにこんなに

S09yushima_012 S09yushima_007 

横では「養老の滝」の改修工事が
幼い頃足を浸して遊んだ場所です
前よりもなだらかなスロープにして見栄えを良くするのでしょう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

国立歴史民族博物館 佐倉市

国立歴史民族博物館 佐倉市

S09hakubutukan_010

アド街天国で佐倉民族博物館を取り上げていました。
民族博物館?なんだか怖そう?!
http://www.rekihaku.ac.jp/

佐倉と言えば民族博物館より佐倉の惣五郎の方が有名!私的には。
http://www.rekihaku.ac.jp/about/books/1.html

又幕末に水戸と争った堀田正義(ほった まさよし)の居城跡も見たいという思いと重なった。

国立歴史民族博物館 
とにかくでかい、歩く距離4KM、普通に見てに4時間はかかる。
テーマと良かった点
第1室 古代  土偶、銅鏡。黒曜石の切片の切り出し方
第2室 中世  洛中洛外図屏風の解説、御朱印船模型と海運
第3室 近世  江戸図屏風、北前船と川運、 江戸橋広小路模型
第4室 民族  都市、農村、山村、漁村の生活体系
第5室 近代  殖産興業、アイヌ近代化と金田一京助・知里幸恵等
http://www.rekihaku.ac.jp/events/regular/index.html

S09hakubutukan_013 S09hakubutukan_018 S09hakubutukan_021 S09hakubutukan_022 S09hakubutukan_024

S09hakubutukan_025_2 S09hakubutukan_026_2 S09hakubutukan_027_2

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

S09hakubutukan_049 S09hakubutukan_045 S09hakubutukan_057

S09hakubutukan_053

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

国立歴史民族博物館は佐倉城の遺構の近くにあり、本丸跡を見てきました
堀田正義は蘭学好きで 病院の元を作った、発展して順天堂大学となる
へーそうだったんだと感心した次第です
http://www.catv296.ne.jp/~sakura21/

S09hakubutukan_060 S09hakubutukan_061 S09hakubutukan_062 S09hakubutukan_065

+++++++

++++++++++++

PS
館内の写真撮影は原則OK.但しフラッシュは禁止。

| | コメント (2) | トラックバック (0)