2013年7月28日 (日)

蛍&バーベキュー  アリア交流会

蛍&バーベキュー2

先週に続き今週も来楽庵で蛍探しです

S_047

047

今週は現役時代の業界仲間ALIAのOBたちです
設備業界の各社を代表して施工技術、環境問題を議論していました!!

いつもの会は10月の日帰りで
栗ひろい&バーベキュー ですが
今回は
来楽庵に泊まり込みで
バーベキューをしながら蛍を探す でした

研究学園駅15時集合
来楽庵で17時から開始です

しかし俄かに気圧不安定でゲリラ豪雨になるらしい

屋外バーベキューから
和室横の炉端でのバーベキューに切り替えました
来楽庵は臨機応変に設定を変えられるので便利です

S_024

024

S_031

031

早速ビールで乾杯の後 焼肉パーティー開始

おつまみは家庭菜園でとれた枝豆
Mさんの茹で方が上手で美味しくいただけました

ウエルカムドリンクは Hさんの持ってきた
トルコの焼酎、45度
水で割ると白く濁ります
かなり癖が強く おいしかった?とは言いづらい
口直しは
月桂冠の吟醸酒 と 地元来福酒造の生酒(夏限定)

S_032

032

急ピッチで盛り上がりました

前菜
キュウリの漬物(これは来楽庵の奥様の差し入れ)
冷やしトマト、浅漬け、買ってきたサラダ

焼き物は
野菜では かぼちゃ、玉ねぎ、トウモロコシ、ジャガイモ
肉類各種、焼き鳥

S_051

051

メインディッシュは お決まりの焼きそば
それと ご亭主の差し入れのみたらし団子

S_053

053

先週は大きなホタテと水だこのサラダがありましたが
今週は目玉がありません
地元スーパーで鮎を買おうとしましたが売っていませんでした
蓼科では売っていたのにつくば市にはない!?

デザートはこれまた家庭菜園で取れたラグビースイカ
まだ収穫には早いと思っていましたが 結構甘かった!!

蛍はというと
日が暮れてきてそろそろ蛍が出るかなと思いきや
強烈な雷雨が襲ってきました ざんざん降り!!!
今週も、残念でした

S_043

043

もう宴会を続けるしかなく 取り留めもない話をしながら
延々6時間の宴会でした

先につぶれた人から
 和室と本館のロフトのベッドにわかれ寝てしまいました

今回のハプニングは
ご亭主のお孫さんの結婚式ということで28日が休業となる為
代理人に山羊ひげスーさんがなり 管理を手伝ってもらいました
彼とは3週連続で山小屋あそびとなりました

彼もキッチンスペシャリストの講師をしているので
我々の業界とは相互乗り入れ状態で顔なじみもいます
最初から同席してもらって盛り上がってしまいました

翌朝はウグイス、ホオジロ、シジュウカラの鳴き声で5時に目覚め
朝のシャワーを浴びてすっきり

本館でモーニングコーヒーを飲んで
和室脇の炉端で お決まり讃岐うどんの釜揚げ
ネギの薬味だけでしたが お腹にやさしくおいしかったです

S_097

097

後片付けをして9時解散
登山組はつくば山にいきました
 といっても登山電車で登頂するのですが

楽しいALIA交流会でした

水量の増した男女川

S_090

090

ALIA(リビングアメニティー協会)
http://www.alianet.org/

http://www.alianet.org/amenitycafe/

インテリア産業協会
キッチンスペシャリスト
http://www.interior.or.jp/

来楽庵
http://www8.plala.or.jp/kirakuan/

つくば観光案内
 http://www.mt-tsukuba.com/?page_id=136

| | コメント (0) | トラックバック (0)