2015年12月 1日 (火)

愛犬が ネギショックを 起こした

愛犬がネギショックを起こした

Sa_037

11月27日金曜日の夕方に鴨葱蕎麦を食べていたところ
うっかり落としてしまった長ネギの切れ端を
愛犬ラッシーが食べてしまった
体重8.5kg 4歳半 雄 ダックス

量が少ないしまあいいかでほって置いたところ

2日後(29日日曜)
お昼過ぎに 突然吐いた
(朝散歩の後食べた ドックフードを未消化の状態で)
更に2時間後、黄色い胃液を戻した

誤飲後 48時間!!

さすがに心配になり ブリーダーのルシェルシェに相談
獣医に見せたほうがいいとのアドバイスで
かかりつけの下館動物病院へ

休日であったが診察してもらって
血液検査 13種類
レントゲン 1枚
検便
体温測定

異常値は無いが ネギショックを疑い施薬
注射
点滴(下痢による脱水対策)
もらった薬は吐き気止め
その晩は水飲み、おしっこ、下痢便少々

3日目(11月30日月曜日)
早朝に 吐くしぐさ
7時  胃液を吐く
8時  下痢便少々
10時 ボール遊びの後ドックフードを食べる
    吐き気止めを飲ませる
    (以後吐き気なし)
その後 下痢便少々 を2,3回したが食慾は戻り元気そう
水飲みも通常の様子になる

4日目(12月1日 火曜日)
早朝にウンチをせがむのでテラスに出すと 
正常なウンチが出てやれやれです
以後は いつものスケジュール通り
散歩をしてウンチをして
しゃわーを浴びて
ボール遊び
ドックフードを食べ
朝寝
すっかり元気になりました
ネギショックは馬鹿にしてはなりませんね
お世話になった皆さんに感謝です

午後に念のため 獣医さんに連れていきます

参考hp
犬 ネギ

http://dogdaisuki.info/pethoken/%E7%8A%AC%E3%81%AE%E5%81%A5%E5%BA%B7%E7%AE%A1%E7%90%86/%E7%8A%AC%E3%81%8C%E3%81%AD%E3%81%8E%E3%80%81%E7%8E%89%E3%81%AD%E3%81%8E%E3%82%92%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F%EF%BC%81%E4%B8%AD%E6%AF%92%E7%97%87%E7%8A%B6%E3%80%81/
http://tsunayoshi.tokyo/c/5cbff7966548b78f28e3eeb04aa27e63fb6566b6

ルシェルシェ
http://ibanavi.net/shop/3894/

下館動物病院
http://www.oishasan.jp/pet/detail/pd9065759.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

愛犬ラッシー 満4歳

愛犬ラッシー 満4歳

S022

022

2月5日に満4歳になりました
ワイヤーヘヤ― のミニチュアダックス !?
先祖帰りとかいう現象で大きめに生まれてしまいました
お母さんは メグ
お父さんは クマゴロウ

Ss

メグ

現在の体重は8キロ超、体長65cm
この体力のせい?で とにかくボール遊びが大好き
一日に3回 x30分のボール遊びを要求します

散歩は 日に2回 合計1.5km

何よりも決まった手順が好きなようで
朝起きれば 体をのびのび、顔の乾布マサージ、抱っこ抱っこギューをしてリビングへ
テラスのお気に入りのところで朝一のおしっこ。
おめざのジャーキーをもらい、我々の朝食が終わるのをじっと待っています。
お散歩準備の掛け声を掛けると、玄関にいちもくさん

お散歩はいつものコースで匂い嗅ぎ、排便、顔見知りの人とじゃれて帰宅
シャワーを浴びて、ドライヤーで乾燥してもらい、大好きなボール遊び開始

Ssa_042

042

二階への階段にボールを投げてやると 弾んだボールをナイスキャッチします
又つかんだボールをぼろ布に包んでカリカリします
いい加減に切り上げ 遅めの朝ごはん

S_009

009

S_021

021

私が朝のメールチェックをしてる間は 同じ椅子に乗って体を寄せてきます
そのあと窓際かこたつに潜り込んで昼寝

Si007



007

S024

024

午後にまたボール遊び

3時過ぎに散歩とボール遊び、その後食事
我々の夕食時にはご相伴をせがみますが ジャーキーで我慢させます
私がごちそう様を宣言するとあきらめてこたつの中に入り夜寝

S015

015

S_013

013

私が寝るとき寝室に連れていき 専用寝どころに寝かせます
ところがいつの間にか布団にもぐりこんできてしまいます
最初は追い出していましたが 今ではすっかり同衾に慣れました
その代り レイコップによる除菌、プラズマ―クラスターによる空気清浄を
心がけています

Ss_017

017

とにかく甘えん坊、
ボール遊びはごはんよりも好き、
そしてルーティーンが好きなダックスです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

ラッシー夏姿に変身

ラッシー夏姿に変身、夏用バンダナももらってご機嫌

Sa_037

037

ワイヤーヘアーのダックス
赤毛だったのに金髪カールのワイヤーヘアーに

Sa_006


006

半年ぶりにトリミングに連れていきました
生まれ育ったル・シェルシェ北条で
http://locoplace.jp/t000229246/

Sa_018

018

すっかり刈り取られてすべすべに
触るとビロード見たいでした
でも犬というよりカワウソみたいに
首は長いし、胴も長い

Sa_034

034

早速近くの公園に
尻尾も細くピンとなりました

Sa_040

040

甘ったれが高じてきたので厳しく育てねばと思いつつも
やっぱり 甘やかしてしまいます
好奇心が強くて遊ぶのが好き、でも規則正しい生活が好き。

ps
ラッシーがトリミングしてもらっている間に
私は 山桜探しにつくばスカイラインへ

Sa_026

026

不動峠から 朝日峠まで往復してきました

Sa_033

033

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

昨日今日と暖かかった

昨日今日と暖かかった

Saa_030


030

風が吹かなかったせいでしょうか
昨日はハコ島遊水地に、愛犬ラッシーと
お互い体重が増えてしまったため散歩三昧

Saa_006

昨日のハコ島では
カワラヒワにツグミばかり
モズもいましたね
そうそうキジの雌が2羽飛び出してきました

Saa_008

008

土手で そり遊びをする親子がいました
ほほえましい

Saa_024


024

今日はつくし湖

Sb_025

b25

今日猛禽は出ません
ジョウビタキにアオジ

Sb_005


b005

遠くに男体山と那須連邦がかすかに見えました

Sb_004

004

湖畔を一周して
筑波登山をして来た友人のNさんに遇って雑談。
寒くならないうちに帰ってきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

ラッシー満1年

ラッシー満1年

S037

37

前の愛犬クーちゃんが18歳の天寿を全うして
そのあと我が家の愛犬になったラッシー君
満1年です

甘ったれがますます冗長してますが かわいくてかわいくて

御飯よりボール遊びが好き
散歩よりボール遊びが好き
私のことはご主人様というより遊び友達
その代り外出から帰ってくると大歓迎してくれます

Rs006

もう一つ 番犬として優秀です

普段無駄吠えはまったくしませんが
外の車のドワーの音、玄関の開け閉めには誰かれなく
吠えて音センサーの役割をしてくれます

寒くなってきたこの頃は日向ぼっこが好き
室内犬は2匹目ですが ダックスは頭もいいが
遊び好きで お相手も大変
ボケ防止にいいかも」と誰だそういっているのは

S022

22

母犬はメグちゃん
似ているでしょう
今度お母さんに会いに行こうね ラッシー。

S

S_004

ブリーダーのルシェルシェ北条のみなさん 今後もよろしくね

http://locoplace.jp/t000229246/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

お盆真っ最中

お盆真っ最中

愛犬ラッシーと過ごしています

S022

022

Rs006

006

天候不順ですね
例年なら暑くて暑くて! 
甲子園のTV中継を見ながらかき氷
なのに
今年は曇ったり小雨が降ったり
九州では豪雨
ここ筑波山麓ではまとまった雨は3w降らず日照り状態

あっちこっちの初盆参りも終えました
身近なのは今年は愛犬クーちゃんの初盆
後釜のラッシー君と一緒にお線香あげをしました
あの世でおばあちゃんの愛犬だった
ポメラニアンのムクちゃんと遊んでいるかな
皆仲良くしてね

静かにお盆が終わってほしいですね

04gw_002

002

04gw_209

209

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

初彼岸 

初彼岸 

今日は彼岸の入りですがあいにくの雨
愛犬クーちゃんの初彼岸です

S04gw_035

035

去年の10月末に2度目の痙攣をおこし
ステロイド剤を投与するも18年の一生を終えました
3.11以来、余震に耐えていましたが、
夏場の暑さがこたえてのでしょう

お墓は庭の杏の木の下です
毎年春先にピンクの花がびっしり咲きますので
しかし今年は2w以上遅れてまだ咲きません

今日は雨の予想だったので昨日のうちに
お花とお線香を手向けました

S009

009

尻尾と耳で愛情表現をしてくれたかわいい
シェルティーの雑種でした
元気なときは毎月筑波登山に行きましたが
最後は目も見えず庭での散歩だけになりました

クーの後釜に来たダックスのラッシーは
雨で散歩ができず、部屋でボール遊びです
ペットロス症候を救ってくれました

S006


006

ps
私は久しぶりの読書
30年前に書かれた 第三の波 トフラー
文庫で読んだものを読み返そうとしたら字が小さくつらい
単行本は絶版
でもアマゾンで質の良いものがでていたのでさっそく購入

S011

011

30年前の本なのに、携帯・パソコンが普及して無かったのに
工業化社会の価値観が崩れる
第三の波・情報化時代の問題点を提起しています
フェイスブックの創設者はこの本の提起を真面目に
とらえていたのでしょうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

ラッシーの散歩で一日が終わってしまう

ラッシーの散歩で一日が終わってしまう

004

004

002_2

友人のtosiboさんやアラカンおじさんは
http://d.hatena.ne.jp/tosibo3/

http://ameblo.jp/ibutan1015/

鳥見に精を出しているようですが
シルバーライダーはダックスのラッシーの躾と
お散歩のお付き合いで忙しい

去年は散歩コースにカワラヒワ、ホオジロ、カシラダカ、
アオジ、メジロ
猛禽もノスリにハヤブサと
結構目撃したのですが今年はいまいち

http://cb400rdhp.cocolog-nifty.com/test/2010/12/post-95a8.html

カワセミにはよく出っくわしていますがいつも飛翔中
この田んぼの中を流れている小さな小川
鉄砲を打つやつがいる
この間のに日曜日午前8時半から9時半の間に
三回も発砲して
危ないったらありゃしない
キジバトくらいしかいないのに

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

進化する迷犬ラッシー3

進化する迷犬ラッシー3

Sdscn4215

A215

お散歩大好きなラッシー
ママとのお散歩も出来るようになって来ました
最近はダッシュを3本程入れ馬力がついてきました

それでも家にいるときは私の傍に居たがる甘えん坊
あごを私の膝に乗せ寝てしまいます
少しでも動くと目を開けて牽制してきます

Sdscn4190

A190

Spc107480

480

Spc107484
484

Spc107486
486

そっと立って他の仕事をしようとすると
いつの間にか追いかけてきます

最近熊のぬいぐるみを私の膝代わりにしてくれるようになりました
是で少しは用事が出来ます

Sdscn4349

349

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

筑波山今朝も冠雪

筑波山今朝も冠雪

Sdscn4355

355

6合目まで冠雪しました、
雨引山、加波山も

Sdscn4358 

358

迷犬ラッシーは日々学習してやんちゃになってます
私専用の座椅子を占拠されてしまいました

最近ボール遊びに飽きて 散歩中の速足が大好きに
お付き合いする私はふくらはぎが痛い
毎日2回の散歩で計4km2時間、小雨決行です。

Sdscn4345

345

Sdscn4350

350

Sdscn4348

348

ps
午後の散歩でカワセミの飛翔を順光で見ました
冬至間じかの日差しに照らされて とっても綺麗な瑠璃色でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)