2010年3月16日 (火)

インターネット放送開始

RADIKO.JP

http://radiko.jp

筑波山麓は対象エリア外

真岡辺りが トウキョウからの電波の限界=首都圏?

つくば山麓は 80KM=首都圏 と思っていたのに

残念

http://radiko.jp/q_a/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月28日 (日)

津波警報出る 霧多布は大丈夫か?

津波警報出る
http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/

今日はみぞれ交じりの雨の日曜日(2月28日)
日本時間の昨日午後4時過ぎ発生したチリ地震
余波で三陸には大津波警報が出た
3mが予想されている

北海道釧路地区も被害が出やすい
私の御用達し民宿えとぴりかは釧路市近くの霧多布にあります

S08hokkaidou_206
えとぴりかは幸い高台にありますので心配はありませんが
昆布漁を生業とする漁民の方々は海岸に住いしていますので
きっと避難せざるを得ないでしょう

避難所兼用の温泉施設があるのでそちらに行くのでしょうね
霧多布温泉 ゆうゆう館
http://www.town-hamanaka.jp/kanko/index.html

チリ中部で地震
現地時間2月27日土曜日午前3時34分発生
(日本時間2月27日土曜日午後4時34分)

M8.8
http://www.youtube.com/watch?v=mzFmfKtlg5k

民宿 えとぴりか
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pirika/index_001.htm

浜中町(霧多布)観光協会
http://www.kiritappu.jp/nn/taiken/taiken.html

チリ・日本の時間差!
http://www.w-time.com/

PS

第二波、第三波のほうが高くなる可能性あり

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/218057.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

オリオン座流星群極大?!

1021 オリオン座流星群極大

20,21日東の空に見えるらしい!?
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2009/200910/1021/index-j.shtml

乱視のシルバーライダーはどれが火星?、どれがオリオンかわかりません

義父が戦争のときに使っていたPHOENIXの5X70という双眼鏡で
覗いてみましたが何の星を見ているのか解りません

200910194682981n http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20091018-OYT1T00660.htm

仕方が無いので焼酎のストレートを飲みながら待つこと20分
東北から南東に流れました、
時間にして1秒?
22:15ごろ
仰角60度

その後30分ほど眺めていましたが 寒くなってきたので終了。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

新型インフルエンザ 流行期に突入?!

S09innfuru_008 S09innfuru_003 インフルエンザ 流行期に突入?!
http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/2009idsc/09idsc17.html

http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/1952.html

ワクチンが足りない日本では健常者の予防注射が後回しに!
対応策は?  手洗い、うがいだけ?!

>厚生省の Q&A
新型インフルエンザを予防するにはどうしたらいいのですか。
ウイルス感染を予防のためには、手洗い・うがいをしっかりすること
が大切です。
手洗いは、外出後だけではなく、可能な限り、頻回に行いましょう。
石けんを使って最低15秒以上行い、洗った後は清潔なタオル等で水を
十分に拭き取りましょう。
また、ウイルスが粘膜を通して感染するため、極力鼻や口などを触ら
ないようにしましょう。
咳、くしゃみの際の「咳エチケット」も感染防止の上では大切です。
咳やくしゃみ等の症状のある人には必ずマスクをつけてもらいましょう。

++++++++++++++++++++++++++++

もうすこし 科学的な対策があるはず!!!

そこでシャープのプラズマクラスターイオン発生器を活用することにしました

空中除菌
http://www.sharp.co.jp/shiromonokaden/pci/
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/08/27/2818.html
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/080827-a.html

秋葉原のヨドバシカメラで旧型モデルを格安で!入手。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001034813/index.html

店頭では¥20800-、ポイントは10%
(旧新の差は2年毎のイオン発生器交換がビス止めからワンタッチになった)

S09innfuru_007 S09innfuru_004 S09innfuru_005 S09innfuru_006

+++++++++++++++++++++++++++++

ps
ショッピングセンター辺りから拡散しているようなのでご注意を
飛行機などではエアコンのフィルターを高性能のものに変えつつあるとか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

09年台風18号 つくば山麓の様子

Kakudai72 つくば山麓では8日13時現在突風が時々吹いています。
空は曇り空に晴れ間が見えるという状況です
今回の台風は上陸後も勢力が衰えず、知多半島から群馬、長野
福島と北上してきましたね。日本海に突き抜けませんでした。

写真は11時現在の様子です(台風は西北方向の群馬に居た)
空(東、南、西、北)S09kokaigawa_001 S09kokaigawa_002 S09kokaigawa_003 S09kokaigawa_004

++++++++++++++++++++++++++++

冠水の田んぼ、
風で倒れた蕎麦畑
被害なしの工事現場
倒れたひまわりS09kokaigawa_005 S09kokaigawa_006 S09kokaigawa_007 S09kokaigawa_015

++++++++++++++++++++++++++++++++++

柿の実は落ちなかった
栗のみは若干落ちていた
気温24度、981hpa

S09kokaigawa_008 S09kokaigawa_009 S09kokaigawa_013 S09kokaigawa_014

+++++++++++++++++++++++

>最新情報 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/taifu18/

大型の台風18号は、東日本の広い範囲と東北南部を暴風域に
巻き込みながら本州を北上しています。

気象庁は、東日本と北日本では暴風や大雨などに厳重に警戒す
るよう呼びかけています。

気象庁の発表によりますと、大型の台風18号は、東日本の広
い範囲と東北南部を暴風域に巻き込みながら北上し、午後1時
には福島県会津若松市付近を1時間に50キロの速さで北東へ
進んでいるものとみられます。

中心の気圧は975ヘクトパスカル、最大風速は30メートル、
最大瞬間風速は45メートルで、中心の南東側220キロ以内
と北西側190キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹
いています。

東日本の広い範囲で風が強まり、新潟県佐渡市の弾崎灯台で正
午すぎに35.7メートル、石川県輪島市で午前11時前に
33.5メートルの最大瞬間風速を観測しました。

また、東北の太平洋側では雨が強まり、正午までの1時間には、
仙台市の泉ケ岳で47ミリ、宮城県の加美町で35ミリと、激
しい雨が降っているほか、富山県の南礪市下梨で23ミリの雨
を観測しました。

福島県ではこの24時間の雨量が300ミリ近くに達している
ところがあり、岩手県と宮城県、それに福島県では土砂災害の
危険性が非常に高くなっているところがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年8月20日 (木)

ホンダ フィットにした理由

ホンダ フィットにした理由

Type_g_img1 Fit_g

奥様の車をそろそろ買い替えなくては?!と思いつつ
401K、株で2M¥も損を出し意気消沈していたシルバーライダー!!
でも4、6、8月の上げですべて解消。
では・・・・・日本の景気回復に多少貢献するか!!
ということで奥様の車をCAPAからFITに乗り換え!
http://www.honda.co.jp/Fit/type/index.html

本体価格 1210K¥(Gタイプ 白)
オプション  100K¥(Fパッケージ他)
税諸費用他 175K¥(諸費用、値引き)
減税     -85K¥
補助金    100K¥
実払い   1300K¥(予定)

トヨタのヴィッツも検討しましたが乗り心地、燃費でフィットに
ただCAPAは座席が高い、ショートボディーでタウンユースには便利だった
女性としては使い勝手が良かったはず
http://www.honda.co.jp/CAPA/2002/
でもFITもFパッケージで座席アップ機能が付くのでイーブン。
http://www.honda.co.jp/Fit/equipment/option/index.html

ホイルベースの長さはハンドルの切れでカバーしているのでOK
実燃費は13KM/Lが19KM/Lとなるのでガソリン高騰の時は
3K¥/月改善するはず
http://spmatyu5.nobody.jp/fit/fit-3/fit3.html
しかも今なら減税+補助金が使える
オプションをつければ多少の新車値引きもありそう
http://kuru-ma.com/gen_honda/fit.html

納車は10月下旬 (生産調整で在庫が無い!?)
   

PS
マキタ、日東電工、みずほ、コムシスさんありがとう
これで又TDM900でツーリングに行っても怒られない?
ウシッシーーー!
早く9月の連休が来ないかなーーー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

師走のアメ横

師走のアメ横

アメ横・上中(うえちゅん)

Ameyoko_002_2 Ameyoko_003_2 Ameyoko_005_2 Ameyoko_006_2

+++++++++++

不況の嵐が吹くと混むのがアメ横
上野広小路の人出が少なくても、アメ横、・御徒町通りは人出で満杯です。
昔はゴルフ用品・菓子・干物が主役でしたが今では
スニーカーのABCマートとかが目立ちます
それでも暮れのこのシーズンは数の子。
一ケース2000円が相場ですが1800円で売っていましたね
カナダ産ですかね、厚岸ではニシンが豊漁だそうですが
国産のシェアーは1%しかないそうです
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pirika/index_001.htm
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pirika/index_001.htm

暮れの3日間は間口1間の店で2トン車満杯の数の子を売り上げるらしい?!
アメ横の本当の面白さはガード下の輸入品のチョコ・化粧品・服ですが
国産ブランドが台頭し昔の面影は薄れました
しかしlevi's の517を買うのならこのガード下辺りでしょう

それでも流行に敏感なのがアメ横
自転車専門店、仮面などのおもちゃ、流行りの鳥打帽子
NIKEの靴を買うならABCマート
ABCマート
http://www.abc-mart.com/index.html

それに金を売るならガードの南東。
今日の相場は1g2000円、1kg?は2百万。
携帯電話くらいの塊でしょうか?
金相場

仲御徒町の多慶屋
http://www.takeya.co.jp/

食糧、雑貨、衣類、家具がメインでしたがついに青物・果物まで。
夕方より昼間のほうが混んでいるようですね
シルバーライダーは組み立て家具とかスチール棚を買っています
都心にはホームセンターがないので重宝しています

参考
シルバーライダー 釧路厚岸 ペンションエトピリカ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

ブロードバンド ヨドバシカメラ

WIRELESS GATEの利用
(ワイヤレスブロードバンド)

Bb_004 Bb_005 Bb_002 Ameyoko_026_2

+ ++++++++++++++++++++++++++

シルバーライダーは東京での長期滞在にしびれ
WIN Vistaを買ってしまいました
定年とともにパソコン・インターネット環境を筑波の家のほうに移設。、
しかし東京での仕事も多くやむなくの出費です。
秋葉原でXPのアウトレット品が8万円前後で売っているのを狙いに!
ところがVistaの新品で買値10万円ポイントが2万円相当があった!!!
淀橋カメラ、山田電気で! 当然こちらの選択!!

NEC LL750/R (オープン価格品)
・15.4型ワイドディスプレイ
・Core2Duo  4GB(2G増設メモリープレゼント)
・DVDスーパーマルチドライブ
・バッテリー 1.2時間
・無線ラン内臓
・ポイントの2万円分でウイルスバスター3年、キャリアーバッグを入手

さて問題はネットワーク接続をどうするか?コストを抑えたい!!

ヨドバシカメラと株トリプルゲートのコラボによる
ワイヤレスブロードバンドの活用です
(BBモバイル、eAIRPORT,Livedoorのコラボ)
月額380円で最大54Mbpsという高速通信!!!
(実感 気持ちよいほど早い。)
サービスエリアは駅、Mac,ローソン、他道路沿いのスポット

WIRELESS GATE
http://www.tripletgate.com/wirelessgate/

ヨドバシカメラ
http://www.yodobashi.com/ec/category/tab02/index.html

利用方法
1)Macで120円コーヒーを飲みながらインターネットを楽しむ
2)駐車場・道路路沿いのスポット下で車の中でメールのダウンロード
3)公園付近のスポットで日向ぼっこをしながら使う
が考えられます

スポットは電柱付近、キヨスクの看板の上に写真の様なアンテナが立っているので探して見てください
電波の受信状態は
真下では      「非常に強い」
半径30M以内で  「普通」
50Mを超えると  「弱い」で実質使い物になりません

Core2Duoとの組み合わせでダウンロードのスピードが速く良い買い物でした
バッテリーが長持ちしないのは売値を安くする為でしょうがオプションで交換したい
とにかく無線ラン内臓の威力はすごい!!!!!

30年前16bitのマシンを100万円も出して買った時のことを思い出してしまいます

PS
シルバーライダーはバックアップとしてFOMAのmopera Uライト
(使用月300円)をセットし深夜のメール使いに備えています

もちろん筑波に在宅中はADSLでインターネットを利用いたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

友人がNetshopを開設

友人がnetshop と ブログを開設しました
訪問をしてみてください

尚 奈良の観光ボランティアを目指していますので
そちらの方面においでの際はガイドを申し付けてください

http://6923.teacup.com/mackasukano/shop

http://mack1003.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-6245.html

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年3月28日 (水)

靖国神社 の 桜開花情報

Syasukuni_015 H19,3,28 朝8時半現在

標準木は   3分咲き
陽だまりで  6部咲きです
標準木は能楽堂の南側にあり 開花宣言の日には5輪咲いていました

境内はブルーシート貼り、貸しござ、露店の出店準備ではや活動。
大村益次郎の銅像がみまっもっていました。
近々奉納大相撲(国技)が北側の土俵で行われるようです。
桜の木々に ハルピン・・・・、航空母艦・・とか名札が付いていました。
何か,ううう。靖国ならではの感じ!
桜が咲いたなどと浮かれていてよいのかな・・・

Syasukuni_008 Syasukuni_002

  Syasukuni_024_1 Syasukuni_005 Syasukuni_026Syasukuni_020

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ps
飯田橋ボートハウス付近は2分咲き?

Syasukuni_048 Syasukuni_050 Syasukuni_041 Syasukuni_045

さらに追加

3月29日12時30分現在の開花状況  8分咲き

早くも場所取り合戦が始まっていました。昨日と一変。

北の丸も満開、大手門は?

Syasukuni070329_054 Yasukuni070329_056_1

Syasukuni070329_074 Yasukuni070329_099

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧