« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月25日 (土)

春よ来い2017

春よ来い2017
Sdscf4572
4572
最高気温が10℃を超える日が多くなってきました
風の当たらぬところの梅は盛りを過ぎ、菜の花が咲き始めました。
麦畑では如月の青空にヒバリが高く舞、鳴き始めています
Sdscf4554
4554
Sdscf4563
4563
庭にどんな花が咲いたか 一回りしましたが、まだまだ少ない。
椿が頑張っていますが、白いのは霜枯れて。。。
乙女椿、藪椿、わびすけ?
Sdscf4573
4573
Sdscf4575
4575
 
Sdscf4576
4576
さざんかは終わりのようです
Sdscf4561
 
4561
ビワの木の花が目立たぬように咲いていました
Sdscf4557
4557
友人のブログにもありましたが この季節はいぬふぐりがきれいです
Sdscf4553
4553
tosibo
http://d.hatena.ne.jp/tosibo3/20170219
我が家のスイセンは芽が出たばかりですが、お隣では花芽が出ていました
楽しみです
Sdscf4562
4562
モクレンもボケもバラも花芽がふくらんでは来ていますがまだまだ
Sdscf4578
4578
Sdscf4577
4577
冬を耐えたイチゴがいつ花を持つのか楽しみです
Sdscf4565
4565
かたや 食べごろのほうれん草は ヒヨドリに食い荒らされ 無残です。
函館から津軽海峡を越え竜飛岬に飛来する映像(Nスペ?)を見てからは
大目に見てやることにしました
Sdscf4566
4566
 
のどかな筑波山ろくです
Sdscf4564
4564
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

2017年 初雪

2017年の初雪 2~3cm
Sdscf4544
4544
昨年の11月24日以来の降雪
予報は平地では雨だったんですが
 
愛犬は雪の中走り回っていました
茶色いうさぎみたいですね
Sdscf4533
4533
Sdscf4539
4539
ヒヨドリが 早く餌をくれと せがんでいます
猫ご飯用の小さいペレットを餌箱に入れてやりました
庭のほうれん草を食いつぶすギャングですが
北海道から津軽海峡を渡って 竜飛岬に来る映像を見てから
なんとなく 愛おしくなりました
Sdscf4547
4547
Sp1055164
5164
昨日は風もなく暖かでしたが、一転雪
この季節冬と春が喧嘩してあれるんですよね
4年前のドカ雪も2月だったかな

2013年 
1月14日 深夜 5㎝ 水っぽい
http://cb400rdhp.cocolog-nifty.com/test/2013/02/post-1d25.html
 
2月 6日  5cm
http://cb400rdhp.cocolog-nifty.com/test/2013/02/post-1d25.html
 
2014年には雪かきに懲りて 除雪機を用意しましたが
今回も出番なしです
S_0321
0321
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

2017 真壁のひな祭り

2017 真壁ひな祭り
Sdscn6563
 
6563
 
昨日の砂嵐とはうって変わった穏やかな日和
そうだ! 真壁に行って お雛様を見て 屋台で立ち食いをしよう
奥様と愛犬ラッシーを連れていきました
たいらや(旧真壁エコス)のはす向かいの無料駐車場に車を停めて
まづは例年通りのコース
なぜかバイクの展示
Sdscn6528
 
6528
土日ではないので人通りも少ない
出店がちらほら
Sdscn6529
6529
Sdscn6530
 
6530
Sdscn6532
 
6532
Sdscn6533
 
6533
 
2011,3,11の震災被害はほとんど修復されましたが、まだ?!
Sdscn6542
 
6542
お昼処を探しながら歩くと、すいとんやさん
看板と女将の顔を見比べてしまいます
Sdscn6546
6546
展示に工夫がいろいろと
Sdscn6549
 
6549
Sdscn6554
 
6554
Sdscn6582
 
6582
Sdscn6581
 
6581
 
真壁伝承館前の50円コロッケやさんは ザ行列状態
Sdscn6574
 
6574
お昼は寿司兼  ひなチラシすいとんセット ¥1300
おいしかった さすが寿司屋さんのランチ
Sdscn6584
 
6584
 
こんな看板にノスタルジアを感じた一日でした
 
菅公学生服
Sdscn6538
6538
トンボ学生服
Sdscn6565
6565
東芝ストアー、がんばれ東芝!!
Sdscn6558
 
6568
真壁のひな祭り
http://www.ibarakiguide.jp/db-kanko/makabe_hina.html
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »