« 2016年10月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年11月25日 (金)

11月の降雪 54年ぶり

11月の降雪 54年ぶり
Sdscf4520
4520
Sdscf4516
4516
夏暑かったので冬は寒いだろうと思ってはいたが 
11月の降雪とは びっくり
Sdscf4508
4508
前日に除雪用スコップ、長靴を用意しましたが
出動するほどではありませんでした
積雪3cm?!
Sdscf4524
4524
わんこの散歩を強行
庭でボール遊びをさせてみました
結構 喜んで雪の中を走り回りましたが
寒いので早々に引き上げ
Sdscf4513
4513
Sdscf4515
4515
雪の翌日の朝
Sdscf4525
4525
昨日近所のチビちゃんたちが遊びに来てました
芝生の雪の上を走り回っていましたが
今朝 そのかわいい 足跡が確認されました
Sdscf4518
4518
丸いのはわんこの足跡です
 
Sdscf4523
4523
 
田舎の子は元気です
子供は風の子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

1年ぶりの上京 銀ブラ

一年ぶりの上京 1
Sdscf4445_2
4445
 
早めの忘年会があり上京しました
現役時代は10も20も忘年会に参加しましたが 今や激減です
 
一日目は暖かい陽気に誘われ 久しぶりの銀ブラ
夜は神楽坂の居酒屋で忘年会
その後ホテルのバーで寝酒を飲んで就寝
 
ホテルはいつもの 上野広小路 B&Bホテルが取れず 
夜景のきれいな後楽園ドームホテルに決めました
Sdscf4421_2
 
4421
 
二日目は 上野の森で朝の散歩しましたが、
思ったより寒かったので早々に帰宅しました
八重洲中央口で降りて 北町奉行所跡からスタート
Sdscf4320
320
Sdscf4324
324
昔通った八重洲から日本橋への小道
定食屋を探し たなか の魚定食で腹ごしらえ
 
Sdscf4325
4325
Sdscf4332
4332
ビッグエコー地下のヒットスタジオには随分通いましたっけ
Sdscf4326
4326
Sdscf4328
 
4328
今日のお目当て 高島屋再開発の見分
 
Sdscf4338
4338
Sdscf4341
 
4341
 
屋上から見た開発状況
 
Sdscf4345
4345
再開発 三井不動産・高島屋
 
http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2014/1113/
http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2014/1113/
 
イルミネーションの準備完了
Sdscf4346
4346
 
向かいの丸善で手帳を買いました
いつもは高橋のを使ってますが 今回は生産性出版の薄型にしました
Sdscf4348
4348
 
これから銀ブラ開始
日本橋から 銀座4丁目の ソニービルまで4km?
高島屋の向かいのビル
エンタシス(真ん中が太い円柱)が日本の近代化を先導したんだと訴えています
Sdscf4349
4349
 
老舗の看板にホットします
 果物の千疋屋 、刃物の西勘本店 明治屋
Sdscf4350
 
4350
Sdscf4353
4353
京橋に到達
Sdscf4356
4356
 
コナミクリエイティブセンター建築中
Sdscf4360
4360
交番が何故かとんがっている?
Sdscf4361
4361
 
風月堂をすぎるとブランドショップばかり
Sdscf4364
4364
 
カルチェ、ブルガリ、ヴィトン、フェンディー
Sdscf4365
4365
Sdscf4369
 
4369
Sdscf4370
 
4370
Sdscf4372
 
4372
アップルストアーが頑張っていますね
Sdscf4373
4373
御木本が本店立て直し中 鹿島建設で さすが
Sdscf4376
4376
 
山野楽器に 木村パン屋ががんばっていますね
Sdscf4377
4377
Sdscf4378
 
4378
人が集まっているので何かと思ったら シロクマさん
顔がうごくのです
Sdscf4384
4384
 
銀座4丁目です
Sdscf4386
4386
 
和光には思い出があり中まで入ってみました
昔たくさん置いてあった 金銀細工はほとんどなく
イタリア製の 木の葉のような飾り皿くらい
銀の燭台、銀の皿、スプーン・ホークで食事をする階級
宮内庁御用達が消滅したという事でしょうか
 
Sdscf4408
4408
 
日産ショールーム
憧れのGTRの丸いテールランプは健在
Sdscf4400
4400
 
この後新橋駅前の 百果園でカットメロンを食べて銀ブラ終了
Sdscf4416
4416
百果園は上野アメ横にもあり バナナのたたき売りが名物でした
台湾バナナでしたね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2017年1月 »